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おだ整骨院
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民法第415条・民法第709条に基づき予約キャンセルを、法的な表現を用いて言い換えてみると以下のようになります。
『消費者(個人)と事業者の間で締結された契約(=消費者契約)を解除・取消・撤回する行為』
つまり、「予約」は、れっきとした「契約」。顧客と店側の手続きが完了した時点で、顧客には原則として予約内容を履行する義務が生じます。
そのため、予約キャンセルあるいは無断キャンセルにより契約の履行がされなかった場合、民法第415条に基づき、店側は顧客に損害賠償(=キャンセル料)を請求できてしまうのです。
また、契約が成立していないと考えられる場合でも、悪質なキャンセルや無断キャンセルをした顧客は、不法行為責任(民法第709条)として損害賠償を支払わなければならない可能性があります。さらに民事だけではなく、店の業務を妨害した刑事責任が問われるケースもあります。
ただし、以下のようなケースにおいては、免責されます。
「社会通念に照らして債務者の責めに帰することができない事由」とは、身内の緊急事態や自然災害など一般的に見て顧客を責められない理由があった場合を指します。
以上の事を踏まえまして、ご理解された上で不当な理由での安易な予約キャンセルはお控えください。
店側が予約(取引)時に顧客に提示し同意してもらうことで、双方で予約キャンセルに対する共通認識を持つことが目的。
受付時間内のお電話のみ受付可能。
ご予約時の当院保険外施術料金に相当する料金。
● 1日前以上
無料
● 当日~予約2時間前
保険外施術料金 × 70%
又は、キャンセル理由にて精査し無料
● 予約時間2時間前以降
保険外施術料金 × 100%
※ キャンセル理由を確認し、精査の上、損害賠償請求を審査する。
当院へお電話連絡にてキャンセル理由を確認し、精査の上、損害賠償請求を審査する。
無断キャンセルにて連絡がない場合、法的処置を検討し損害賠償請求を行う。
● 3か月以内に3回以上のキャンセルをされた方
● 2回以上の無断キャンセルを行った方
● 不当な理由で3回以上キャンセルを行った方
● 初診時に無断キャンセルを行った方
● 当院が悪質と思われる予約キャンセルを行った方
● 身内の緊急事態や自然災害など一般的に見て顧客を責められない理由がないキャンセルを3回以上行った方
以上の方は、精査の上、損害賠償請求する場合がございます。
社会通念に照らして債務者の責めに帰することができない事由がある場合、身内の緊急事態や自然災害など一般的に見て顧客を責められない理由があった場合に限る。