〒061-1433 恵庭市北柏木町1丁目23番2号

0123-25-6765

労働災害(労災)対応

 労働災害(労災)

もしも勤務中または通勤中にお怪我されてしまったら

労働災害(以下、労災)は、従業員の業務上のお怪我や疾病などの災害を保証する制度です。業務中のお怪我は「業務災害」、通勤中や帰宅中は「通勤災害」に分けられます。

ご本人様が会社へご相談する事が必要となります。

労災の施術の流れ

  1. ご本人様より労災申請の相談を会社へ行います。

    この際、会社および事業所所在地を管轄する労働基準監督署が認定を受けれれば労災申請が可能となります。

  2. 適切な医療機関などの病院、医院へ受診

    レントゲン・MRI等の画像精密検査を受け、画像診断上、骨折の有無、神経症状の有無を確認してもらうことをお勧め致します。

  3. 整骨院への通院を希望したいと会社へ相談

    適切な医療機関と併用し通院することも可能です。

  4. 会社より労災における必要書類を受け取り整骨院側へ提出する。

  5. 問診・徒手検査・症状確認し施術方法をご説明致します。

    施術方法などにご理解を頂きましたら施術を行います。

労災の施術料金について

労災の施術料金は、ご本人様に窓口負担金はなく0円となります。

労災における必要書類について

  1. 柔道整復師用の労災または通災用紙を用意し、会社に必要事項を記載して頂き整骨院へ提出します。

    業務上災害の場合は、様式第7号(3)に会社及びご本人様が必要事項を記入します。

    通勤災害の場合は、様式第16号5(3)に会社及びご本人様が必要事項を記入します。

    用紙は、主に会社側がご用意されますがよく間違えて病院用の様式用紙に記載してもってきてくれますので、必ず整骨院用のご確認の上 ご本人様へお渡しください。

    間違えた用紙に記入された場合には、ご本人様を通して再度、整骨院側へ提出して頂かなければいけません。

    この用紙は、毎月 会社側に記入して頂きます。

  2. 医療機関の変更届

    病院へ通院していて、整骨院へ変更し通院する場合は療養給付たる療養の給付を受ける指定病院等(変更)届(様式第16号の4)の用紙に記入し整骨院側へ提出する場合がございます。

    この用紙の記載が必要な場合は、会社側がご用意・記入致しますので整骨院へ提出お願い致します。

 労災のよくあるご質問

必要書類とはなんですか?

会社やご本人様の傷病原因により、労災に関する必要書類の種類が変わります。

基本的に会社側がご用意されますが、書類がわからない担当の方もいらっしゃいますので当院へお気軽にご相談ください。

毎月書類の提出が必要なのですか?
通院中は、制度上 会社側及びご本人様が記入してくださった書類が毎月必要となります。
体がかたい・猫背姿勢・骨盤でお悩みの方 酸素ルームをご利用希望の方 首・肩・腕・手の痛みでお悩みの方 腰・背中の痛みでお悩みの方 ふともも・膝・足の痛みでお悩みの方 スポーツ障害・外傷の痛みでお悩みの方 交通事故でお悩みの方

おだ整骨院


〒061-1433

恵庭市北柏木町1丁目23番2号

0123-25-6765

まずはお気軽にご相談ください!